top of page

トラウマも、体脂肪も、一緒に消した1年。

更新日:2025年10月12日


どうも。ナツカです。

先日、今人気沸騰中のお笑い芸人さん「ダブルヒガシ」の番組にオーディションと言う形で特集されました。



インスタでUPしたところ、大変な反響があり、結果としては悔しい思いをしましたが挑戦して良かったなと。



やっぱり挑戦せなこの景色は見れなかったので、また色々チャレンジしていこっと強く感じました。



まだ観ていない方はホームページのトップに載せていますのでご覧ください*

お店の事と、トレーナーのことが全てわかる内容となっております。



さぁ、そんな僕と同じく、新しい挑戦をした方を紹介したいと思います。



本日は「ダイエット物語」の回でございます。

(ビフォーアフターだけでなく、更に深ぼるシリーズ。初めての方は過去の記事も読んでみてください)



今回の主人公は「主婦さん」。

恐らく、パーソナルジム通いTOP3には食い込んでくるであろうカテゴリーの主婦さん。



やっぱり、独身生活とは違い、結婚生活が始まると家事や育児、仕事に家庭内の問題と

様々なことに毎日直面している主婦さん。



もちろんダイエットなんか2の次。

痩せたいけどそれどころちゃうねん!と時間は過ぎていき、気がつけば鏡の前の姿は独身時代と比べて崩れている。



こんな方、多いのではないでしょうか?



今回の方もそんな状況からのスタートでした。

それでは本編に入る前に早速、結果を先に。

こちらです。








みてわかる通り、ぽっこりお腹はどこへやら。

しかも痩せた数値はたったの「5キロ」です。

これが「数字より見た目を変えた人」の姿となります。



それでは本編に参ります。



もう誰も信じられない」「もう自分を好きになれない」——。

そんな言葉から始まった、ある女性の1年。

彼女はただ痩せたのではなく、心の奥に閉じ込めていた痛みと向き合いながら、自分を取り戻していきました。

トレーナーと二人三脚で歩んだ“再生の物語”を、ここに残します。



そして今回は最後に新たな試みも追加していますので、そこまでお楽しみください。



それではレッツゴー。




ーーーーーーーー

THE ダイエット前あるある。


遡ること1年前の9月。

半年間の体験待ちを経て、ついにお店でご対面することに。



ちなみに体験前のステータスはこんな感じ。

あなたはいくつ当てはまりますか?



・朝は菓子パンのみ

・外食は週1〜2回

・食事量少ないのに痩せないと感じている

・お菓子を様々なタイミングで食べる(特に洋菓子)

・深夜1〜2時の夜更かしは当たり前

・慢性的な便秘(過敏性症候群)

・生理不順

・運動なしで痩せれる方法を常に探す

・運動は何も続いた試しがない

・自分の姿が嫌で、オシャレに抵抗感がある



THE ダイエット前あるあると言ったところでしょうか。

故に、逆に問題なし判定。



あとはこの先に人生を動かすような予期せぬ大事件がないことを願い、共に二人三脚で頑張ろうと決意しこの物語は幕開けました。



まさか願っていたこちら側に大事件が起こることは、この時はまだ誰も知らぬまま。



ーーーーー

トラウマとの闘い。


体作りを始め、様々なアドバイスを投げかけては実行を繰り返す日々。

そんな2、3ヶ月経った頃、突然お客さんが一言。



「すみません。実は話があって...」と。



これほどに怖い、話の入り方はこの世にない。

どう考えても何かが待っているのは確実のトークの入り方。



男ならわかることでしょう。



女性がこんな入り方で話し始めた時に良いことなんか1つもないと言う肌感覚。



ナツカは恐る恐る聞きました。「なんでしょか?」



すると一言。

「私、対人恐怖症なんです。特に男性が。」



今、この瞬間をもしも監視カメラで見れるなら見てみたい。なんてシュールな映像だろうか。



映像に映る、目が点になって固まっている人間は誰がどう見ても男。



そんな男が密室で苦手と言われ時間が止まる。



「え、男性が苦手?え、え、」とヘラヘラしながら答える姿はまるで、「ごめんなさい。実は好きな人がいて」と告げられた男のアタフタ感そのもの。



実に男は身勝手で打たれ弱い生き物。



話が大幅にそれているので戻します。



どうやら過去に色々なことがあり、男性から言われた一言一言に敏感になってしまう様になり、そこから「自分の理想や姿を追い求めるのは悪いことなんではないか?」と考えてしまう癖がついてしまった模様。

いわゆる、トラウマってやつです。



でも、そんな自分も卒業したいとの想いを持ち、勇気を持ってあえてこの環境に飛び込んできたけど、やっぱ色々考えてしまう。ナツカさんと一言一言ですら。

とのこと。



人生十色。

自分もそうですし、読んで頂いているあなただってきっとそう。

皆、過去に何もなかった人なんかいないし、痛みのない人生はないと思っています。



みんな何かを抱え、背負い、不器用なりに笑っている。

そう思っています。



とはいえ、「大丈夫大丈夫!気にすんなって!」なんて軽い言葉で終わらすのは野暮。



女心をわかっていなくてもナツカには女性指導歴11年と言う経験値があります。



「お任せあれ。体脂肪とそのトラウマってやつも一緒に消してあげましょう。」と伝え、体脂肪だけでなくトラウマも消すと言うミッションが追加され、物語は続きました。



ーーーーー

キッカケは脳梗塞。


そんなカミングアウトをされた日からも、もちろん体作りの日々は進みますが、グラフを見て頂ければわかる通り



ダイエットがスタートして1月までなんて言うか、下がったけど、また戻るみたいな。まぁダイエットあるあるではありますが。



そんなある日、大事件が発生しました。



その日もそれと言って何も変わらず、毎時間お客さんを対応していた2月。

最後のお客さんのセッション中に自身の様子がおかしい事に途中から気づきました。



そしてお客さんを見送ったあとは誰もいないお店で大の字に倒れ、THE END。

自力で救急車を呼び、車内で「脳梗塞の恐れアリ」と告げられ血の気が引く体。



そして病院で検査され、診断待ちの時に死ぬかもしれないと思いお客さんや知り合いに連絡。



そして、あんなことやこんなことがバァーーーーとありまして、今一度このグラフの2月以降を見て頂きたい。




ナツカの大事件以来、お客さんの数値が急降下したのです。笑。



説明すると、実際にはナツカは脳梗塞ではなく、疲労と自律神経悪化のMAXを叩き出し、限界突破した結果、人間としての脳の機能が上手く機能しなくなったぽいとのことでした。



と、この方に伝えた辺りから急に痩せ始めたのですが、この方は「私がなかなかアドバイスを守らないからナツカさんに負担をかけてしまった」と思い(そんなわけない笑)、



そこからナツカが常々言ってた「痩せる人の共通点は1つだけ。言われたことを素直に行った人。」と言う言葉を思い出し、この日からアドバイスは翌日から即実行することを選び、自ら毎日食べたものや体の調子をノートに書くようになりました。



そしたらグラフの通り。

いやーーーー倒れてみるもんですね笑。



そこからは嘘のように行動できるようになり、頭の中も変わり、生活1つとってもまるで別人のような過ごし方。



そして、改めてこの様な姿になり、



めでたく理想の姿を手に入れることができました。



結局、痩せた理由は「自分の性格、生活に合うアドバイスをもらった通りしてみた。」だけでした。



いつも痩せる人はそうですが、それだけです。

それ以外ないです。笑。



ーーーーーー

驚きの37.5cmマイナス。



そして卒業当日にお客さんから「1年間通った感想とお手紙」をサプライズで頂きました。





たまにお手紙は卒業の際に頂くのですが、たかが習い事の1つなのにも関わらず、この様な形で伝えてくれるのは素直に嬉しい。(こんな時代だからこそ、やっぱ手紙っていいね)



それではこの方から頂いた手紙を一部公開です。




真ん中のcmの記録を見て頂ければわかるかと思います。

全身の引き締まりが「合計−37.5cm」でした。



そして忘れてはいけないのが「たったマイナス5キロ」と言うことを。



そう。ダイエット成功とは「体重ではなく、見た目の変化」です。

すごいのは5キロ痩せた事ではなく、ウエストがー16cmになった事です。



ここに書かれている通り、服のサイズはL→XSに。

これも体重が落ちたと言うより、体脂肪が綺麗に落ちた結果となります。



そして1年前の体験時と卒業時の変化はこちら(手紙から抜粋)



・朝は菓子パンのみ→必要な栄養素を意識すると気分が良いと気づいた。


・外食は週1〜2回→そこは変えず同じペースで過ごした。


・食事量少ないのに痩せないと感じている→食べる量を増やせば痩せることを実感。


・お菓子を様々なタイミングで食べる(特に洋菓子)→ココア、ブルーベリーなどに変更。


・深夜1〜2時の夜更かしは当たり前→21時には眠くなるようになった。


・慢性的な便秘(過敏性症候群)→白湯を中心に改善した。


・生理不順→生活と栄養を見直し、生理不順がなくなった。


・運動なしで痩せれる方法を常に探す→毎週通うことで運動が好きになった。


・運動は何も続いた試しがない→心身を最優先に考え、その日できることを選んだ。


・自分の姿が嫌で、オシャレに抵抗感がある→試着もするん!と入り、買い物が楽しくなった。



以上が1年後に得たものです。



そして、途中で追加されたトラウマも

様々な習慣を変えていくことで考え方や行動が変わり、その結果、

随分と来店時の表情も変わりきっと全てにおいて「自信がついた」ことがそうさせたのでしょう。



それでは最後にお客さんからの感想を載せて今回はおしまいにしたいと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。






ーーーーーーー

あとがき


当ジムはただ“痩せる”ために存在するジムではございません。



このお店で笑いながら汗をかき、離れている時も1つ1つの行動に意味をもたせ、自分と向き合う。



きっとその先には、今回の方みたく、最後には「痩せた以上に大きな何か」を感じれると思います。



「痩せたい」や「健康を気にし始めている」のは、決して弱さじゃないと僕は思います。

それは人生をまだまだ楽しみたい証拠だと、僕はそう思っています。



次はあなたの番です。

あなたの健康は、あなたの周りの人にとっての希望です。

あなたが健康だから、いつまでも周りの人達は笑顔でいれるのです。



どうか今の健康や体型の悩みを放置しないでください。

放置の先には誰かが悲しむ未来が待ってます。



どうせなら好きな体で、好きな食事を、好きな人と一緒に楽しんでほしいなと思います。



その為には今の習慣を変える必要があるので、一緒に学んで、変えていきましょう自分自身の全てを。



是非、お店であなたのこの先の理想の生活をお聞かせください。




体験ご予約はこちらから。(残り1名。※現在、夜の時間帯と土曜日終日は入会待ちとなります)と


優先予約はこちらから。(夜の時間帯や土曜日をご希望の方はこちらからお願いします。)


共に登録まで30秒。



"挑戦する女性は美しい”

REACH STUDIO梅田中崎町店

筆者 Natsuka


ーーーーーーーー

ボーナストラック「痩せた裏話と運動不足解消法」


 
 
 

コメント


bottom of page