top of page

秋冬=痩せる大チャンス。

更新日:2023年11月14日

一般的なイメージでいくと「寒い季節は太りやすい」と思っている方も多いかと思います。


ただ、実は【寒い季節の方が痩せる大チャンス】なのです。


「んなアホな」

「え。私、毎年冬に太っています。」と

思った方はそのまま指をスクロールしてくださいませ。

痩せる方法と言うより、「なかなかダイエットが始めれない」人向けの内容です。


そろそろ痩せないとヤバいと感じている方。今が大勝負の時です。



【筆者の実績】

過去を含め、約1万人の痩せたい女性を担当。

有酸素インストラクターとして全国お客様ご予約数1位。

パーソナルトレーナー転向後、全店舗お客様満足度アンケート1位。

元ミスユニバース大阪専属トレーナー。

元関西女子アナ専属トレーナー。

根っからの関西人。(幼き頃の夢は漫才師)




ーーーーーーーーーーーーーーーーー


まず初めに、「寒い季節の方が太りやすい」と言うイメージはなぜ生まれるのでしょうか?



・寒いから外に出ず、ゴロゴロしたい。

・秋冬の方が食べ物が美味しい。

・肌を見せる服から肌を隠す服に変わる。



ほとんどの人はこの辺が理由かと思います。


とは言え間違ってはないですし、わかるっちゃわかる。



【寒い時に外出は辛いし、もつ鍋は美味いし、脱ぐ事ないから誰に見られるわけでもない故に痩せる必要もない。】

そして冬はなぜだか、肉まんが輝いて見える。

と言うかあんまんを作った人の感性が知りたい。


もっと言うなら昔、地元には「プリンまん」と言うものがあり、名の如くあの生地にプリンが入っていると言う暴挙。

今思えば開発者も投げやり商品だと思うけど、ただこれが幼き中学生のナツカには美味しくて仕方なかった。

あの革命的な商品は思春期の僕の心を大きく揺さぶった記憶が今でも残っている。


アカン。もう世にも奇妙な肉まんブログになりそうなので話を戻して



要は「多少太っても服で隠せるし、寒い時に運動なんかしたくない」があなたの本音ではないでしょうか?



でも不思議なことに、当ジムに来ていた過去のお客さん達は、圧倒的に「秋冬から痩せている人」が多いです。



それはなぜか?

「専属のトレーナーが付いてくれているから」は多少なりともあるかもしれませんがそれ以前に、寒い季節に痩せやすい理由が人間本来として実は備わっているのです。


それは


1.寒さに負けないように自然と代謝が高くなる仕組み。

2.実際、暑いより寒い方が動きやすい女性がほとんど。


この2つが痩せる主な理由です。詳しく説明すると



1ですが、ダイエットの大切なポイントは「いかに代謝を落とさないか」ここが大きなポイントとなります。

人間は体温調整を自然と行う中で、寒い時の方が「寒さに負けマイ!」と代謝を高く保つことを優先的に行ってくれます。

すなわち、日中の代謝が高いのは冬となり、痩せやすい(太りにくい)のは冬に軍配が上がります。



次に2。

これはあくまでも人によりますが過去含めたお客様何千人と話した結果、女性は圧倒的に「秋冬の方が好き」です。(ナツカ調べ)



毎年、この寒い時期になるとお客さんと言い合いしています。(ナツカが夏好きな為)

この決して交じり合うことの無い議論は毎年恒例になりつつあります。


どうやら好きな理由は服が可愛いとかもありますが「汗をかきたくない」がほとんど。

化粧の面や女性としてなのか汗を嫌がる女性は多いです。


要は、冬はゴロゴロしたいとの意見がある一方、汗をかかない季節の方が動きやすいと思う方が多いのも事実。



てことは「夏に運動よりも冬に運動の方が女性にとっては相性がいい」のです。


逆に言えばこの季節に動かなければ永遠と運動が始まらない人生となる可能性があるとすら言えなくもない。



もちろん運動と言っても1人でやるならウォーキング。これで十分です。


そこから綺麗に痩せたいなら筋トレと言う本格的に体と向き合う時間を作るのも良いと思います。


とは言え、上記のようにウォーキング→筋トレなどの1個1個ステップを踏みながらやる時間や手間は省きたいとお考えの方もいることでしょう。


ウチのお店がどうこうではなく、パーソナルジムの良いところは「半ば強制的」な部分だと思っています。


・食事管理

・トレーニング強度管理

・予約制


この3つを半ば強引に進められていくことが女性にとっては必要な部分であり、パーソナルジムなら飛び込めばその時間は卒業まで作られます。



すなわち、人の手を借りたい人にとってパーソナルジムは無駄な時間を省いた場所とも言えます。


あとはお財布との相談と担当トレーナーとの相性を確認するだけとなります。


正直、ホームページの記載と料金が違うこともよく聞くし、担当トレーナーが専属ではなく入れ替わりのお店も多いのも事実。


なのでここは体験に行って自分の目で確かめる以外、方法はありませんが「自分ではダイエットができない」と自負がある方はこの季節に体験だけでもチャレンジするのは◎。


ダイエットのスタートで大事なのはきっかけ作りです。

寒い季節から「動く自分」

そんなきっかけ作りとしてこの季節を使うのは年内ダイエットラストチャンスとも言えます。



まとめると

・秋冬は代謝が良く、1番痩せやすい。

・女性にとって実は動きやすい季節。

・運動習慣がないだけならウォーキング30分でOK。

・痩せたいならこの時期からのパーソナルジムもアリ。

・プリンまんの味はこの先も忘れない。


今年も残り約2ヶ月とちょっと。

体が少しでも変わり無事2023年が無事終われることを陰ながら応援しています*



”−2〜22kgの実績がある当ジムはあなたの求める数字を実現します。”

REACH STUDIO

筆者 Natsuka


ーーーーーーーーーー


※現在、ご新規様からの応募を多数頂いている為、体験及びカウンセリングを一時的にストップさせて頂いている状況です。


・つきまして→優先予約でのご予約を受け付けております*

ご希望の時間帯が空き次第、ホームページ公開前に特別にご連絡させて頂いています


・体験ご希望の方は是非、お気軽にこちらの「優先予約」でのご予約をよろしくお願いします*(無料クーポン付き)


梅田 パーソナルジム 

中崎町 パーソナルジム

徒歩1分

閲覧数:118回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page